第14回ヨーロッパ国際ピアノコンクール予選会

コンクール

2023年7月16日東京芸術センター天空劇場にて予選会に挑戦しました

毎年のことですが、ピティナピアノコンクールから始まってヨーロッパ国際・クラコン・べーテン・バッハ・ショパコンアジア・・一年の2/3はコンクールに費やしています。
チョットやりすぎの感があります。 出場しない生徒さんのレッスンが手薄にならないようソコだけは気を付けています。
今回のヨーロッパ国際の出場生徒さん35名、通過生徒さん30名の結果でした。
コンクールなので全員通過を目指していましたが、これだけは落ちる理由があってのこと。
通過しなかった理由
1・曲の途中で止まる→練習不足
2・曲の堂々巡り→極度の緊張によるあたま真っ白状態
3・ステージマナー悪し→これはもったいない

全て練習不足なのですが、ステージマナーに関してはほんとうにまずいです。
番号を呼ばれた瞬間から始まる審査ですから、堂々とした歩き方・正面を向いて姿勢を整え一礼する。椅子を調整するときも客席に対して絶対に背を向けない・・・
今回は一礼がザツでした。審査員に対しての「お礼」の感謝を込めた「お辞儀」が必須です。

これも練習段階からちゃんと教えたほうがいいですね。
本選に向かってレッスンに励みましょう!

タイトルとURLをコピーしました